医院名前川歯科医院
[MAP]
TEL019-647-1411

土曜日9:00~17:00

日曜日・祝日・木曜日(不定)

>>診療日カレンダーはこちら

レーザー治療

当院で使用している、Er:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)はむし歯の治療を唯一薬事許可されたレーザーで、発熱が少なく、表面で反応するので、安全性の高いレーザーです。
加えて麻酔や鎮痛剤の使用を減らせるので、妊婦さん、高血圧薬を服用の方、アレルギー体質の方でも安心して治療できるというメリットもあるのです。
当院おすすめの治療法です。

レーザー治療の特徴

• レーザー光の照射で熱作用が瞬間的なため痛みがほとんどなく、麻酔を使わずに治療できます。
  • 歯周ポケットや神経を取ったあとの根管内など、あらゆる部分への照射が可能です。
  • 治療する周辺部位への熱影響が少ないため、周辺部分を傷つけずに済みます。
  • 組織浸透性に優れているため、疼きや痛みの緩和効果があります。
  • 口内炎など組織表層への治療も可能です。
  • 妊婦さん、高血圧薬を服用の方でも安心して受診していただけます。

レーザー治療例

歯周病治療 / 歯周病の予防歯周病の原因である歯周ポケット内の細菌をレーザー光の熱作用によって殺菌・消毒し、歯周病の治癒を促進します。
治癒の促進だけでなく、予防にも効果的です。
歯ぐきの黒ずみを消す(色素沈着除去)メラニン色素が沈着してしまった歯肉に反応剤(墨)を塗ってレーザー光を照射します。
数回のレーザー照射で、きれいなピンク色の歯ぐきになります。
口内炎・口角炎 / 義歯による傷口の殺菌口内炎にレーザー光を照射することで、粘膜を回復させます。
すぐ痛みがやわらぎ、ほとんど1~2回の治療で完治します。(疼痛緩和、治癒促進)
歯石の除去 / 知覚過敏歯と歯ぐきの間についた歯石は、歯周病の原因です。
奥深い歯石は、レーザーなら痛みなく取れます。
さらに、知覚過敏による痛みを緩和・殺菌効果もあります。
むし歯治療初期の虫歯であればレーザー光で除菌できます。
むし歯菌に感染した悪いところだけを取り除いて、健全な部分をできるだけ残す治療ができます。
麻酔注射なしでも痛みを感じることは、ほとんど無く歯を削る音や振動もありません。